s7使用構築 攻めサイクルクチート 最高2133 最終1953

 

こんにちは。ナインです。S7お疲れさまでした。

今期はシーズン終盤に爆死してしまいましたが一応2100には乗れたので構築を残しておきます。暇つぶし程度にどうぞ。

 

 

<構築経緯>

 今期はポリゴン2を突破してくる毒羽コケコやゲッコウガが多く、ポリクチで勝つのは難しいと判断し、サイクル寄りの構築を作ることを考えた。そこでまずはクチートを採用、次にコケコゲッコウガを上から縛れるスカーフランドロス、サイクルでの強引な削りが可能なカプzレヒレ、重いテテフに強くてレヒレで削ったポケモンを起点にできるカミツルギ、ここまでで重いメタグロステッカグヤに強くてサイクルで負荷を与えられる眼鏡火ロトムを採用。最後にクチートを使う以上トリルは欲しかったのでトリルミミッキュを採用した。

 

<並び> 


f:id:nine_poke:20180123153905p:plain

 

 

<個体解説>

 

クチート@メガ石 威嚇→力持ち

意地っ張りHA 余りD

ふいうち

じゃれつく

叩き落とす

冷凍パンチ

 

 

いつもの嫁ポケ兼相棒。

 

受け気味のサイクルに負荷を与えたり、交代読み冷凍パンチででランドロスを倒して、スカーフランドロスを通したりしてた。

 

 

ランドロス@拘りスカーフ 威嚇

陽気AS 余りH

地震

いわなだれ

馬鹿力

とんぼ返り

 

 

コケコとゲッコウガを上から縛れたりクチートと合わせてサイクルを回すために採用。

サイクルを回しながら相手のカバルドンランドロスを過労死させてこのポケモンを通していく動きが強い。

 

 

カプ・レヒレ@カプz ミストフィールド

臆病CS 余りB

しおみず

ムーンフォース

自然の怒り

挑発

 

基本的に初手に出してカプzで削っていく。最速レヒレは読まれにくく、対面で遅いリザードンやガルーラを倒せるのが強かった。

ゲッコウガはこのポケモンランドロスで見るが水手裏剣とダストシュートの両方を持っているゲッコウガが相手だと簡単に負けてしまうため構築が欠陥であった。自分が2100乗せたシーズン中盤はダスト持ちのゲッコウガは少なかったが終盤になるとこのパーティに出てくるゲッコウガの5割方がダスト持ちだったのでこれがレートを伸ばせなかった原因だと思う。

 

 

カミツルギ@気合の襷 ビーストブースト

陽気AS 余りB

リーフブレード

聖なる剣

叩き落とす

剣の舞

 

テテフに強く、レヒレで削った後にビーストブーストで起点にできるため採用。

クチートと役割対象が被り気味なのでクチートとの役割集中で崩すルートもできたり使いやすかった。

 

 

 

ロトム@拘り眼鏡

控え目HC 余りB

オーバーヒート

10万ボルト

めざめるパワー氷

ボルトチェンジ

 

ここまでで重いメタグロステッカグヤに強く、サイクルで負荷をかけられるポケモンとして採用。

種族値ゆえに扱いには気を使わないと不意の岩技などで簡単に死んでしまうが耐性と眼鏡の火力は魅力的で多くの低速サイクルを崩してくれた。

 

 

ミミッキュミミッキュz 化けの皮

意地っ張りHA 余りB

かげうち

じゃれつく

呪い

トリックルーム

 

トリル始動要因

努力値は振り直すのが面倒だったためHAで使っていたがメガバシャのフレドラ耐えまで防御に割いた方が良い。

強いポケモンではあるのだがz持ちのためレヒレと同時選出がしにくいところに使いづらさを感じた。

 

<基本選出>

カプ・レヒレ@2

初手のレヒレで削り、@2で詰めていく。

 

クチートミミッキュ@1

トリルが刺さりそうな相手にはこっち

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

今期はシーズン中盤に2100に乗せることができたが終盤で1700代まで溶かしてしまい、最終日は2000に戻すので精一杯という結果でした。インフレシーズンだっただけに結果を残せなかったのは悔しいところですがまた次シーズン以降頑張っていこうと思います。

 

何か質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでどうぞ

 

画像がこれしかなかったです