剣盾s6使用構築 美女と野獣 最終19位
こんにちは。ナインです。
剣盾S6お疲れ様でした。
今期は同じ通話窓のぼんこふさんが使っていたスカーフタチフサグマ+ギャラガルドの並びが強いと思った為この並びを軸に自分なりに補完を組んでみました。
この3匹の並びについては原案者のぼんこふさんが記事を書いていますのでよかったらこちらも閲覧お願いします。
ぼんこふさんの記事のリンク
※ちなみに構築名は美女(サーナイト)と野獣(タチフサグマ)です
<並び>
<構築経緯>
スカーフタチフサグマ+ギャラガルドを軸に補完を考えた。まずサーナイトは使いたかったのでこの3匹で重めのアシレーヌやラプラス等の特殊アタッカーを意識したチョッキ型で採用した。次にサーナイトで不利を取るドリュウズやミミッキュに強いHBカバルドンを採用。最後に入れ得ポケモンのミミッキュを入れて構築が完成した。
サーナイト@突撃チョッキ 特性:トレース
臆病 175(252)-*-86(4)-154(68)-138(20)-133(164+)
マジカルフレイム
未来予知
HD:特化眼鏡アシレーヌのムーンフォース2耐え高乱数耐え(91.8%)
S:準速80族抜き
C:余り
嫁ポケ枠
今期はこの子が本当に強かった
持ち物は拘りスカーフをタチフサグマに使いたかったのと、構築で重めのアシレーヌ、ラプラス等に強く出たかったので突撃チョッキを持たせた
素で特殊耐久が高く、特殊との打ち合いで有利になれる技を複数持つサーナイトにチョッキを持たせることで特殊との打ち合いに非常に強くなる
配分はロトムやトゲキッスの上から行動したい場面が多いため、HSベース
技はメインウェポンのムーンフォースに炎打点でCダウン効果が優秀なマジカルフレイムと相手のチョッキ持ちや瞑想してくるポケモンにも打ち勝てるサイコショック
最後の枠は受け崩しや様々な勝ち筋を作ることのできる未来予知を採用した
未来予知を無理せず採用できるところも強力で、相手の予想外の勝ち筋をいくつも作ることができた(そして綺麗に決まると滅茶苦茶気持ちいい)
サーナイト自身のスペックを極限まで活かせた強力な型だったと思う
選出率も高く、間違いなく今期のMVPだった
タチフサグマ@拘りスカーフ 特性:負けん気
意地っ張り 169(4)-156(252+)-121-*-101-147(252)
叩き落とす
トリック
捨て台詞
構築の軸のスカーフタチフサグマ
主に初手に選出して捨て台詞から裏のポケモンを展開していき、終盤はトリックで詰めていく
後述のギルガルドとの相性補完が優秀で、よくドラパルトやミミッキュの霊技読みで後出ししてアドを取りに行っていた
ギルガルド@食べ残し 特性:バトルスイッチ
控え目 165(236)-49-168(60)-103(188+)-161(4)-83(20)
キングシールド
ラスターカノン
身代わり
HB:A-1無振りナットレイの叩き落とすを身代わりが大体耐える
S:同族意識
普通の残飯ガルド
このポケモンはドラパルトやミミッキュに上から縛られるのが弱いところであったがスカーフタチフサグマと組ませることでこれらのポケモンに対しても強気に立ち回ることができた
タチフサグマの捨て台詞やギャラドスの威嚇でのサポートから身代わりを残す動きが強力だった
腕白 215(252)-132-187(252+)-*-93(4)-67
守る
欠伸
怠ける
サーナイトを選出する際の物理受けとしての採用
HB怠けるにすることで今期多かったアッキミミッキュで詰めていくような対面構築はこのポケモンで詰ませることができた
持ち物は削り意識のゴツゴツメット
アッキミミッキュに対してもドレパンの回復が間に合わないので勝つことができる
守るはダイマックスターン稼ぎや、お互いダイマックスを切った後に欠伸守るで詰めていけるのが強力だった。
ギャラドス@オボンの実 特性:威嚇
意地っ張り 176(44)-187(196+)-113(108)-*-122(12)-120(148)
滝登り
飛び跳ねる
身代わり
竜の舞
H:4n(身代わり2回でオボン発動)
S:準速アーマーガア抜き(+1で最速アイアント+2)
地面の一貫切りと相手のギャラドスと打ち合えるポケモンとして採用
このポケモンもタチフサグマの捨て台詞から展開できるポケモンであり、威嚇と捨て台詞で能力を下げたポケモンを身代わり龍舞で起点にしていく動きが強力だった
ロトム入りに選出できないのが窮屈であったため命の珠を持たせて使っていたこともあったが、相手のギャラが重くなるのと後述のミミッキュに命の珠を使えなくなるのが弱かったため最終的にオボンになった
ミミッキュ@命の珠 特性:化けの皮
陽気 131(4)-142(252)-100-*-125-162(252+)
かげうち
じゃれつく
呪い
カバギャラで不利を取るロトム系統に対する詰めや相手のミミッキュストッパーとしての採用。
最初は普通の剣舞型で使用していたがギルガルドを選出しない際に相手のナットレイに詰まされることが多かったので呪いを採用した。
<基本選出>
タチフサグマの捨て台詞から展開していく
技の一貫が切れているので相手のダイマックスをサイクルを回すことで枯らしやすい
裏選出のつもりだったがこっちの選出の方が多かった
相手の特殊アタッカーをサーナイトとミミッキュで処理してカバルドンで詰めていく
ここまで読んでいただきありがとうございました
人と構築を組んだのは初めてだったんですがお互いの思考回路が全然違うので同じ並びから組み始めても補完が全然違う形になるのが面白かったですね。
今期は最終19位という今までで一番良い結果を残すことができましたが、一桁狙いを止めて撤退したから残せた結果なので今後はもっと上を目指して頑張りたいと思います。
何か質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでお願いします
<スペシャルサンクス>
同じクマギャラガルドを使って何度も相談に乗ってくれたぼんこふさんと大統領
いつも通話してくれている通話窓の方々
<戦績>
TN:ナイン 最終19位
TN:shootingster 最終494位