竜王戦使用構築 イベルクチート 戦績34-9 レート1828

 

こんにちは。ナインです。

今回は公式大会の竜王戦予選でまぁまぁ良い結果を残せたので記事に残したいと思います。

 

<構築経緯>

 竜王戦は最初は参加する予定は無かったが前日に急に参加したくなり、その時丁度ボックスに色乱数で出したイベルタルがいたので伝説枠として採用した。次に嫁ポケのクチート、とりあえずミミッキュレックウザとコケコが重そうだったので上から縛れる眼鏡コケコとスカーフランドロスを採用。最後に枠が余ったので仲間大会のポケモンランキングを見て適当にクレセリアを採用した。

 

<並び> 

f:id:nine_poke:20171203235821p:plain



 

 

<個体解説>

クチート@メガ石 威嚇→力持ち

意地っ張り 135(76)-172(252)-145-*-115-91(164)

ふいうち

じゃれつく

はたき落とす

炎の牙

 

S:無振り70族抜き

 

いつもの嫁ポケ。

竜王戦ではミラーが多くなると予想してSに振った個体を採用した。

技は安定のじゃれ不意にナットとミラー意識の炎の牙と色々と便利なはたきき落とす。

イベルタルでキツイブラッキーバルジーナなどの悪タイプに有利をとれるためイベルタルとの相性は非常に良い。

 

 

選出率は2位

 

 

イベルタル@悪z ダークオーラ

臆病 201-135-115-177(204)-125(52)-166(252)

悪の波動

デスウイング

不意打ち

とんぼ返り

 

HD:補正ありテテフのムーンフォースを最高乱数以外耐え

 

伝説枠。

有利対面を作って悪zをぶっ放すだけで強かった。

クチートと組ませるポケモンとして欲しい性能を殆ど持っており、通常のレートでも使いたくなるポケモンだった。

とんぼ返りはイベルタルを受けに来る悪タイプに刺さったり、後述のコケコやランドでサイクルを回せたりと強かった。

臆病個体しかもっていなかったが不意打ち、とんぼ返りの火力よりも耐久が欲しい場面の方が多かったためこれで正解だったと思う。

選出率は1位

 

 

 

カプ・コケコ@拘り眼鏡 エレキフィールド

臆病 145-*-106(4)-147(252)-95-200(252)

10万ボルト

マジカルシャイン

めざめるパワー氷

ボルトチェンジ

 

レックウザイベルタルに強いポケモンとして採用。

その他にも受けサイクルに対してイベルタルと合わせてとんボルチェンでサイクルを回せるのが非常に強力だった。

選出率は4位

 

 

 

ランドロスこだわりスカーフ 威嚇

腕白 165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)

地震

いわなだれ

叩き落とす

とんぼ返り

 

イベルタルとコケコ対面の引き先としてとして採用

割と地面の一貫があるパーティが多くて動きやすかった。

選出率はコケコと同率4位

 

 

ミミッキュ@気合の襷 化けの皮

意地っ張り 131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

かげうち

シャドークロー

じゃれつく

剣の舞

 

とりあえずパーティに入れておけば強いだろうと思い採用した。

持ち物はイベルタルがz持ちなので気合の襷を持たせた。

カイオーガレックウザ、ゼルネアスのストッパーとして使うことが多かった。

選出率は3位

 

 

クレセリア@ゴツメ ふゆう

図太い 227(252)-*-189(252)-95-151(4)-105

冷凍ビーム

月の光

トリックルーム

三日月の舞

 

クチートイベルタルの回復の薬として採用。

殆ど出しません。

あと冷凍ビームは絶対にギャラドス意識のムーンフォースの方が良い。

選出率6位

 

<基本選出>

イベルタルクチート@1

大体この選出

イベルタル、コケコ、ランドロスのどれを通していくか考えて選出を決めていた。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

竜王戦は伝説のポケモンを使えるルールということで泥仕合が多い今のシングルレートとは異なる高火力が飛び交う爽快な試合多く、非常に楽しかったです。

おそらく僕のレートでは本戦に進むのは無理だと思いますがこの記事が少しでも本戦に進む人の参考になれたら幸いです。

 

何か質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでどうぞ

 

f:id:nine_poke:20171204010157j:plain

 

追記

まさかの一位通過で本戦に進めることになりました。

本戦に進めるとは思っていなかったので構築が無くて困っている所ですがなんとか新しい構築を考えて優勝目指して頑張りたいと思います。

f:id:nine_poke:20171213201859p:plain