s9使用構築 ポリ2クチート ver.USM 最高2129 最終2031

 

こんにちは。ナインです。S9お疲れさまでした。

前期は2100乗れなかったので1シーズンぶりの記事となります

 

<構築経緯>

 今期もポリ2クチートから構築を考えた。今の環境ではポリ2を突破してくるポケモン(意地グロス,DL調整コケコ眼鏡テテフetc)が多く、初手にポリ2を投げる動きが弱いと思ったため、ポリ2を後発に置き、隙をみて相手の物理受けなどにポリ2を後出し又は死に出しで合わせて展開していくことを考えた。

 そこで初手のポケモンとしてメタグロスに強くフィールドでサポートもできる電気zコケコを採用。次に地面の一貫切りのためギャラドスを採用。サイクルの崩しとしてガブリアス、最後にここまでで重いテテフやオニゴーリに強くて初手に展開できるポケモンとして呪いミミッキュを採用した。

 

 

<並び> 

f:id:nine_poke:20180519210700p:plain

 

 

<個体解説>

 

クチート@メガ石 威嚇→力持ち

意地っ張りHA 余りD

ふいうち

じゃれつく

叩き落とす

冷凍パンチ

 

今期はたくさん選出したいつもの嫁ポケ兼相棒。

技はじゃれふいにポリ2を突破するためのはたきとカバ、ランドロスへの冷パン採用。

毎シーズン採用してるので書くことが無い

可愛い

 

 

 

ポリゴン2@進化の輝石

控えめ H244 B12 C252

トライアタック

シャドーボール

冷凍ビーム

トリックルーム

 

 

普通のHCポリ2

構築経緯にも書いた通り選出した際はほとんどの試合で後発に置いた

DLで特攻を上げた時の制圧力は中々のものであり、ポリ2を倒しにきた初手のテテフ、グロスなどを周りのポケモンで倒すか退かせた後、カバルドンランドロスへ後出しか死に出しで展開していく動きが強かった。

今季も多かったカバマンダについては初手のギルガルドやカプ・コケコを後述のガブリアスで処理した後カバルドンに合わせてこのポケモンを投げることで安定して勝てていた。

 

 

カプ・コケコ@電気z エレキフィールド

臆病CS 余りB

10万ボルト

目覚めるパワー氷

身代わり

ボルトチェンジ

 

メタグロスを一撃で倒せること、キノガッサに強いこと、ボルチェンで削りながら裏のポケモンを展開できることを評価して採用。

グロスを一撃で倒すために持ち物は電気z

身代わりはグロス対面で安定する技として採用

初手のグロスやガルーラを電気zで飛ばして裏で詰めてもよし、ボルチェンで引いて裏のポケモンで荒らした後の締めとして使ってもよし、と使いやすかった。

 

 

ギャラドス@半分回復実 威嚇

意地っ張り H44 A252 S212 

S:1舞でゲッコウガ抜き 余りH(4n)

滝登り

地震

身代わり

竜の舞

 

上の三匹では地面の一貫性がきつく、ポリ2を削られた後にスカーフランドロスなどを出されると簡単に負けてしまうため地面の一貫切りができるクッションを探していたところ、adamsさんが使われていた半分回復実を持たせたギャラドスが強そうだと思ったので採用した。

配分は1舞でアーゴヨンゲッコウガを抜きたかったので参考元よりもSに割いている。 

クッションとしても終盤の詰めとしても使える点が非常に強かった。

 

 参考

マゴギャラドス - ガラクタ構築製造所

 

 

ガブリアス@ラムのみ 

 陽気AS 余りB

逆鱗

地震

炎の牙

剣の舞

 

 ここまで受けサイクルの崩しが少ないのとリザードンが重めだったのでラムのみを持たせたガブリアスを採用

 このポケモンも初手に投げやすいポケモンなので構築のコンセプトに合っていて使いやすかった。

 

 

ミミッキュ@ゴーストz 化けの皮

陽気AS 余りH

シャドークロー

呪い

身代わり

痛み分け

 

ここまでで重いオニゴーリとテテフ対策として採用

初手で荒らしてからギャラドスやポリクチで抜いていく動きもできる

 

 

<基本選出>

場荒らし(コケコ、ガブリアスミミッキュ)+クチート+詰め(ポリ2、ギャラドス

初手で場荒らしした後、ポリクチやギャラドスで抜いていく

 

選出率はクチートが9割程度の断トツ1位でそれ以外はどのポケモンも満遍なく選出していた。

 

  

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

前期は2100に乗ることができず、今期も中盤まで全然勝てなくて2100に乗るのは無理かと思っていましたが終盤にこの構築を思いつきなんとか2100に乗ることができたのでよかったです。

 

何か質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでどうぞ

 

f:id:nine_poke:20180516005917j:plain