剣盾s19使用構築 旧石器ウツロカバサザンガルド 最終10位
お久しぶりです。ナインです。
今回s19のランクマッチで最終10位という成績を残すことができたため使っていた構築の記事を書きたいと思います。
個人的には見た目も良くて結構完成度高い構築を組めたと思っていますので是非読んでいただけると嬉しいです。
※構築名の由来はサザンガルドとかアッキカバとか一昔前のポケモンが多いから
<並び>
<構築経緯>
環境トップのサンダーにわかりやすく強いウツロイド+物理受けのカバルドン、水の一貫を切りつつ先制技が強力なゴリランダーの3匹の並びが強力だと考え、補完を考えることにした。
この3匹ではナットレイなどの鋼とドラパルト、ウオノラゴンが重かった為、サザンドラを採用。ウーラオス受けがいないのでサザンドラと合わせてウーラオスを見れるサンダーを採用。氷の一貫と相手のウツロイドが重めだったためサザンドラとの相性の良いギルガルドを採用して構築が完成した。
ウツロイド@パワフルハーブ 特性:ビーストブースト
臆病 185(4)-*-77(76)-169(172)-152(4)-170(252)
メテオビーム
アシッドボム
パワージェム
ビーストブーストでSが上がる調整
余りB
本構築の軸
このポケモンがいるとサンダーの処理が安定するのが魅力的
対ポリ2意識でアシッドボム採用。裏に鋼タイプがいても相手のサイクルに負荷をかけるためのステルスロック採用。
メテオビームさえ当ててくれれば最強だった。
サザンドラ@拘りスカーフ 特性:浮遊
臆病 167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)
流星群
悪の波動
大地の力
蜻蛉返り
最近はすっかり見なくなってしまった僕の相棒枠
構築で重いドラパルト、ウオノラゴンに強く、サザンドラで厳しいフェアリーや特殊の数値受けに対して強いポケモンが構築に複数入っている為、補完枠として非常に嚙み合いが良かった。
サブウェポンの大地の力を警戒されることが少なく、ウツロイドやジバコイルやヒードランを楽に狩ることができた。
このポケモンはダイマックス時の性能が高く、サザンドラの通りの良い相手に対してダイマックスを切り、数的有利を取ってから後述のギルガルドやカバルドンで詰めていく動きが強力だった。
最終日の選出率も高く、数多くの勝利を掴み取ってくれた今回のMVP。
ギルガルド@食べ残し 特性:バトルスイッチ
控えめ 165(236)-49-161(4)-99(156)-172(92)-83(20)
キングシールド
ラスターカノン
身代わり
HD :無振りサンダーのボルトチェンジを身代わりが確定耐え
C:11n
S:60族意識 麻痺したウーラオス抜き
対ウツロイドと氷の一貫切りのため採用。
ウツロイドが通しずらい鋼絡みのサイクルやサザンドラの相方として選出する。
飛行や氷技へのクッションになりつつ、キンシ身代わりを絡めてTODも視野に入れながらサイクルに負荷をかけていけるのが非常に強力だった。
カバルドン@アッキのみ 特性:砂起こし
腕白 215(252)-117-187(252)-*-92-68(4)
ヘビーボンバー
氷の牙
怠ける
主にエースバーン、ランドロス、カイリュー等の物理アタッカーのゴリ押しに対するストッパーとして採用。構築的にこのポケモンが突破されてしまうと負けに直結してしまう為、物理に突破されないことを重視したアッキ3ウェポン型にした。
相手のダイマックスを止めて貰う他、詰め筋としても優秀で、相手の特殊アタッカーを他のポケモンで倒してからカバルドンで詰めていく展開も多かった。
サンダー@ゴツゴツメット 特性:静電気
図太い 197(252)-*-150(252)-145-111(4)-120
暴風
電磁波
羽休め
対ウーラオスを強く意識して採用。その為持ち物はゴツメを持たせている。
サザンドラと合わせることでウーラオスのタイプ一致技の一貫を切ることができる。その他にも選出が纏まらないときに初手に様子見で投げることができるのが優秀で、サンダーというポケモンのスペックの高さを感じた。
3枠目の技は初手に様子見で投げた際に、相手の初手ダイマックスやウオノラゴンを腐らせることのできる電磁波を採用した。
ゴリランダー@命の珠 特性:グラスメイカー ※巨大個体
意地っ張り 177(12)-194(252)-110-*-90-136(244)
グラススライダー
馬鹿力
叩き落とす
剣の舞
周りのポケモンで荒らした後のスイーパーとしての採用
構築的に重い鋼入りサイクルに対して柔軟に動きたかったので打ち分けができる命の珠を持たせた。
ラス1で削れたポケモンをスイープする他、ダイマックスを切って荒らしてから他のポケモンで詰めていくことができるのが強力だった。
<基本選出>
ウツロカバで荒らしてからゴリランダーで詰め
又はウツロゴリラで特殊アタッカーを倒してからカバルドンで詰め
サザンガルドの優秀な耐性を活用してサイクルを回していく
サザンドラが通りそうだったら積極的にダイマを切って数的有利を取りに行く
返しのダイマはカバガルドで枯らす
サンダーの処理方法が曖昧だが数的有利さえとってしまえばギルガルドでTODも狙えるので、処理しなくても勝てることが多い
その他相手に合わせて臨機応変に
ポケモン同士の相性補完が良いので相手に合わせて幅広い選出が可能
<重いポケモン>
・マンムー
やばいです。誰も対面で勝てません。
サザン、カバ、サンダー当たりでダイマックスしてなんとかします。
ここまで読んでいただきありがとうございました
ここ最近は調子が悪く、半年以上満足いく良い結果を残せていなかった為、今回最終10位という結果を残せたことがとても嬉しいです。
ギリギリ1桁には届きませんでしたが、自分らしさを出しつつも綺麗な構築を組めたと思っているので結構満足しています。(欲を言うと9位が良かった。ナインなので)
今回の経験を糧に今後も頑張っていきたいと思います。
何か質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでお願いします
スペシャルサンクス
最終日通話に付き合ってくれたぼんこふさん
応援してくれた通話窓のみんな