s13使用構築 サザンクチート 最高2097最終爆死

 

こんにちは。ナインです。S12お疲れさまでした。

 今期は中盤に2シーズン連続最速2100を目指して頑張ったものの2097まで上げた後レート差マッチで連敗し、そこからずるずるとレートを溶かしてしまいました…
結果は残せませんでしたがサザンクチートには手ごたえを感じたので布教のために記事を書こうと思います。

 

<構築経緯>

 前期使っていて楽しかったサザンクチートから組み始め、サザンクチートを選出しやすいように周りを受けに寄せた。

 

<並び> 

f:id:nine_poke:20190108231425p:plain

 

<個体解説>

 

f:id:nine_poke:20190108215418g:plain


クチート@メガ石 威嚇→力持ち

意地っ張りH220A252 S36

ふいうち

じゃれつく

叩き落とす

剣の舞

 

S:麻痺した準速ミミッキュ抜き 

 

いつもの子。可愛い

今回は後述のギャラの電磁波とのシナジーを考え少しSに割いた。

 選出率は9割で1位

 

f:id:nine_poke:20190108220226g:plain

サザンドラ@拘り眼鏡 浮遊

控え目 CS余りD 

流星群

悪の波動

火炎放射

大地の力

 

明確な役割対象は無く、クチートと相性の良い特殊アタッカーとしての採用。

 浮いている龍とクチートとの相性はとても良く、タイプ相性を盾にした強気な立ち回りをすることができるのがとても強力だった。

 このポケモンはフェアリーの多い現環境では動きづらいように思われるかもしれないが主に不利であるレヒレは2サイクル程回せば眼鏡の高火力でゴリ押しが可能、コケコはマジシャ持ち以外なら有利、ミミッキュはじゃれつくに合わせてクチートを投げれば処理が可能、と十分に戦うことができる。

 クチートと組ませる龍はラティアスが主流であるがサザンドラもまだまだ強いポケモンだと思うので是非とも一度使ってみて欲しい。

 選出率は8割で2位

 

 

f:id:nine_poke:20190108220233g:plain

ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード

生意気 H244 B12 D252

恩返し

冷凍ビーム

トリックルーム

自己再生

 

カプ系に強いと思っていたポケモン

 レヒレには後出しから恩返しで殴り勝て、テテフはサザンと合わせて相手できると思い採用したが実際はリフレク瞑想レヒレに起点にされたりエスパーzテテフに倒されたりと散々だった。

 とはいえ通常の拘りテテフやアタッカーレヒレには有利が取れて重いコケコゲッコウガの相手もできるこのポケモンの代わりは存在しなかった

選出率は3割で5位

 

f:id:nine_poke:20190108220238g:plain

ミミッキュミミッキュz 化けの皮

勇敢 H212 A156 B140 

影うち

じゃれつく

呪い

トリックルーム

 

HBD:特化バシャのフレドラと特化レヒレのドロポンZを最高乱数以外耐え 

 

普通のトリルABミミッキュ

ヒレランドロス相手にトリル下で先手を取りたかったので勇敢個体を採用

この構築で重いオニゴーリバシャーモを見てもらう

選出率は4割で4位

 

 

f:id:nine_poke:20190108220223g:plain

ギャラドス@半分回復実 威嚇

腕白 H236 B252 D12 

H:4n

滝登り

地震

電磁波

挑発

 

リザグロスに対するクッションとして採用

いつもはAS龍舞型だが、今回はクッション性能を重視して耐久振りで採用した

電磁波を撒いてサザンクチートを通す動きは強力であったがレヒレに弱くなってしまったのが悩みどころ

選出率は5割で3位

 

f:id:nine_poke:20190108220220g:plain

カプ・コケコ@電気z エレキフィールド

臆病CS 余りB

10万ボルト

目覚めるパワー氷

瞑想

ボルトチェンジ

 

重いキノガッサモロバレル対策として採用

このポケモンは火ロトムや霊獣ボルトロスを誘ってくれるためサザンドラを通しやすくなる

ただギャラを耐久型にしたことで地面への崩しが乏しくなってしまったためあまり選出することができなかった

選出率は2割で6位

 

 

基本選出

サザンドラクチート@1

8割くらいこの選出

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

何か質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでどうぞ

 

f:id:nine_poke:20190108231649j:plain