剣盾s1使用構築 スカーフサーナイト軸 最終日最高20位最終285位
こんにちは。ナインです。
剣盾S1お疲れ様でした。
今期は結果は残せませんでしたが剣盾最初のシーズンなので記念に記事に残しておきたいと思います。
タイトルの最高順位は最終日の20:00くらいのものです。スクショを撮っていなかったので証拠はありませんが参考までにお願いします。
<構築経緯>
クチートがメガシンカできなくなり、対戦で使うには難しい性能になってしまったためクチートに変わる嫁ポケ枠を探すことから始めた。そこで6世代の時に使っていて可愛いスカーフサーナイトを軸として構築を組むことにした。
まずサーナイトが不利をとるドリュウズやミミッキュに強いアーマーガア、サーナイトが相手のダイマックスに返り討ちにされた際の切り替えしにミミッキュを採用。これらのポケモンのサポートとクッション枠としてカバルドン、アーマーガアとヒヒダルマ対策の水ロトムを採用。最後に重めのジュラルドンやロトム意識でサザンドラを採用した。
サーナイト@拘りスカーフ 特性:トレース
てれや(臆病ミント使用)CS
※トリックを多用するポケモンなので性格は無補正推奨
マジカルフレイム
トリック
嫁ポケ枠
持ち物はドラパルトの上をとれてトリックにより受け崩しも可能な拘りスカーフ
特性トレースとスカーフトリックにより様々な立ち回りが可能なポケモン
具体例としてはトリトドンの呼び水トレース→水技を受けてCを上げてからダイマックスして崩す、ドヒドイデの再生力をトレースして回復、スカーフトリックして裏のポケモンで詰め等々
使う度に新しい立ち回りを見つけられて面白いポケモンなので是非とも一度使ってみて欲しい
サザンドラ@突撃チョッキ 特性:浮遊
臆病CS
流星群
悪の波動
ラスターカノン
とんぼ返り
重いジュラルドンやロトムに強めでドリュウズに対して上から殴れるポケモンとして採用
持ち物は眼鏡とスカーフがなかったので突撃チョッキを採用してみた
ドラパルトに上から縛られるのとフェアリーに止められるのが辛く、あまり選出することができなかった
要検討枠
カバルドン@オボンのみ 特性:砂起こし
腕白H252B12D244
HB:無補正ヒヒダルマのつららおとし確定耐え
D:余り
岩石封じ
あくび
サーナイトで不利をとるドリュウズやカビゴンに対するクッションとして採用
ステロあくびにより裏のアーマーガアやミミッキュのサポートをしていく
水ロトム@拘り眼鏡 特性:浮遊
控えめH252C196S60
S:準速60族+2
C:余り
10万ボルト
悪の波動
ここまで処理ルートが曖昧なアーマーガアに明確に強く、サーナイトが初手に出せないヒヒダルマ入りに対する初手枠として採用
調整は襷ギルガルドとミラー意識で少しSに割いた
眼鏡悪の波動でドラパルトを落とせる為初手性能が高く、困ったら初手に投げていた
また相手のアーマーガアの処理をこちらの準速アーマーガアに任せるのは無理があるので基本的にアーマーガア入りには選出するようにしていた
このポケモンが止められてしまう貯水や蓄電持ちのポケモンはサーナイトで有利を取れる為、サーナイトとの相性がとても良い
アーマーガア@食べ残し
意地っ張りH156A100S252
H:16n+1
A:+1ダイジェットで無振りドラパルト確1
S:準速 +1で最速アイアント抜き
ビルドアップ
挑発
サーナイトで重いドリュウズやミミッキュに強い積みアタッカーとして採用
アイへはミミッキュ等のフェアリーに打ったりダイスチルで殴りながら防御を上げるために採用
カバルドンのステロあくびやサーナイトのスカーフトリックで起点を作って積んでいく
ミミッキュ@呪いのお札
陽気AS
かげうち
シャドークロー
じゃれつく
剣の舞
サーナイトが相手のダイマックスドラパルト等に倒さてしまったときの切り返しと終盤の詰めとして採用
持ち物は珠ダメを嫌って呪いのお札を採用
無難に強かったが相手のアーマーガアに詰まされやすいポケモンなので選出する際には注意していた
基本選出
+
アーマーガア、ミミッキュから1匹
ここまで読んでいただきありがとうございました
今期は最終レートは溶かしてしまいましたが中盤に最高3位、終盤に20位まで乗ることができたのでサーナイトは剣盾環境では戦えるポケモンだと思っています。
特性トレースが面白くて楽しいポケモンなので是非使ってみて下さい
何か質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでお願いします