s12使用構築 襷ガルド展開サザンクチート 最高2100 最終2005

 

お久しぶりです。ナインです。S12お疲れさまでした。

今回は2シーズンぶりに2100に乗ることができたので記事を書きたいと思います。

またこの構築でシングル厨に参加し、サブイベントのRTAで8連勝することができました。

 

<構築経緯>

 2シーズンも2000に乗れなくて構築に悩んでいたところFFのぼんこふさん(@bonkohu23)に襷ギルガルドが強いと教えて貰ったためこのポケモンから構築を組み始めた。ギルガルドクチートでは苦手なポケモンが似ているため襷を盾にしてギルガルドで荒らした後のトリルクチートを通すことを考え、トリルミミッキュを採用。後のポケモンギルガルドを出せない時のことを考えて補完を組んでいった。

 

<並び> 

 

f:id:nine_poke:20181106232539p:plain

 

<個体解説>

順番は採用順

選出率は50戦の集計です。 

 

クチート@メガ石 威嚇→力持ち

意地っ張りH236A252 S20

ふいうち

じゃれつく

叩き落とす

剣の舞

 

いつもの子。今期は大事なところでじゃれつくを外しまくったお茶目さん。

来期はもうちょっと頑張って欲しい。
個人的にこの技構成が一番クチートの性能を引き出せると思っている。
ただ、ミラーに弱くなるのがネック

 選出率は75.9%で1位

 

f:id:nine_poke:20181107000825p:plain

ギルガルド@気合の襷 バトルスイッチ

おっとりAC 余りS 

影うち

シャドーボール

めざめるパワー氷

聖なる剣

 

構築の起点の襷ギルガルド

 

 刺さる相手にはとても強いのだが役割対象のランド、コケコにとんボルで襷を削られながら逃げられたり、襷ゲッコウガに突破されて裏のミミッキュの皮を剥がされるなど考えなしに選出すると負けに直結するポケモンなので選出は慎重にする必要があった。

 しかしながら襷を警戒していない相手にはこいつ一匹で構築を崩壊させることやトリルクチートの弊害となるランドやカバを削るか倒してクチートを通す動きは強力であったため、出しどころさえ間違えなければ強いポケモンだと思った。

バレたら弱い

選出率は39.7%で6位

 

ミミッキュミミッキュz 化けの皮

HABベース バシャのフレドラ耐える奴

影うち

じゃれつく

呪い

トリックルーム

 

普通のトリルABミミッキュ

選出率は43.1%で5位

 

ギャラドス@半分回復実 威嚇

意地っ張り H44 A252 S212 

S:1舞でゲッコウガ抜き 余りH(4n)

滝登り

地震

身代わり

竜の舞

 

ギルガルドクチートでは地面と炎が一貫しているためクッションとして採用。

クッションでありながら自身も抜きエースになれる点が非常に強力だった。

選出率は48.3%で2位

 

カプ・コケコ@電気z エレキフィールド

臆病CS 余りB

10万ボルト

目覚めるパワー氷

瞑想

ボルトチェンジ

 

ここまで遅いポケモンが多いのと崩しの手段が乏しいため電気zコケコを採用。

キノガッサ対策にもなり、ミミッキュに対してボルチェンでクチートに繋げることができる点も評価が高い。

選出率は44.8%で同率3位

 

 

f:id:nine_poke:20181112232237p:plain

サザンドラ@拘り眼鏡 浮遊

控え目 CS余りD 

流星群

悪の波動

火炎放射

大地の力

 

ここまででキツいナットドランとロトムに強い崩し枠として採用。

 

6世代の頃からよく使っていた思い入れのあるポケモン

 7世代でのサザンドラはレヒレに完全に止められてしまうため厳しいと思っていたがレヒレのいない受け気味のサイクルなどにはかなり刺さり、崩してくれた影のMVP。

 特にカビゴン入りの構築に対してはカビゴンを眼鏡悪波+流星群で飛ばすことができるためクチートと合わせてほとんど負けなかった。

7世代でもサザンクチートの並びで2100に乗ることができたのがとても嬉しい。

選出率は44.8%で3位

 

基本選出

ギルガルドクチートミミッキュorギャラドス

襷ガルドが出せるときの選出

 

クチート+カプ・コケコ、ギャラドスミミッキュサザンドラの中から2匹

襷ガルドを出せない時の選出

 

ギルガルド+カプ・コケコ+ギャラドス

クチートが出せない時の選出

 

  

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

今期は久々に2000帯で対戦することができて楽しかったです。正直結果については満足しているとは言い難いですが2100乗ることができたのでよかったのかなと思います。

 今後は2100の先を目指して頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

それでは最後に、ぼんこふさん構築案を下さってありがとうございました!!!

 

何か質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでどうぞ