第3回竜王戦使用構築 イベルクチート改

 こんにちは。ナインです。

第3回ポケモン竜王戦お疲れさまでした。

使った構築をまとめておきます。

 

<構築経緯>

 竜王戦本戦に参加するにあたってクチートと一緒に採用する伝説枠を全て考えたところやはりイベルタルが最良だという結論に至り、予選の構築を改良して参加することを決めた。予選の構築で選出率の高かったイベルタルクチート、カプ・コケコ、ミミッキュはそのまま採用。ランドの枠をレックウザに強めのアーゴヨン、殆ど選出しなかったクレセリアを重いグラードンブラッキーの並びのメタとして滅びゲンガーに変更した。

 

<並び> 

 (アーゴヨンの画像がなかったのでスピアーで代用)

 

 

<個体解説>

クチート@メガ石 威嚇→力持ち

意地っ張り 135(76)-172(252)-145-*-115-91(164)

ふいうち

じゃれつく

はたき落とす

炎の牙

 

S:無振り70族抜き

イベルタル@悪z ダークオーラ

臆病 201-135-115-177(204)-125(52)-166(252)

悪の波動

デスウイング

不意打ち

とんぼ返り

 

HD:補正ありテテフのムーンフォースを最高乱数以外耐え

 

カプ・コケコ@拘り眼鏡 エレキフィールド

臆病 145-*-106(4)-147(252)-95-200(252)

10万ボルト

マジカルシャイン

めざめるパワー氷

ボルトチェンジ

 

ミミッキュ@気合の襷 化けの皮

意地っ張り 131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

かげうち

シャドークロー

じゃれつく

剣の舞

 

 

 

ここまでは予選と同じ

 

 

「アーゴヨン gif」の画像検索結果

 

アーゴヨンこだわりスカーフ ビーストブースト

控え目 148-83-93-196(252)-94(4)-173(252)

流星群

ヘドロウェーブ

かえんほうしゃ

とんぼ返り

 

この枠に求めるのはイベルでキツいカプ・コケコを退かせること。

コケコは一度退かせてしまえばイベルへの後出しができないためイベルを通せるようになる。そこでこの枠の候補としてスカーフランドかスカガブを考えていたがランドでは初手のレックに対応できない、ガブでは初手のミミッキュに対応できない。そこで竜王戦前日の夜に思いついたのがこのポケモン。レックには上から流星群、ミミッキュにはとんぼ返りで皮をはがしながら退くことができる。

本戦では準速スカーフレックを出落ちさせたり、森本さんの壁貼りコケコを上からワンパンしたり、ミミッキュの皮をはがしながらフェアリーzを裏のミミッキュの皮を盾に防ぐなどなど大活躍だった。今回のMVP

今回は控え目で採用したが、最速スカーフレックを考えると臆病の方がいいかもしれない。

 

ゲンガー@メガ石 のろわれボディ

臆病 167(252)-*-100-190-116(4)-200(252)  ※メガ後

滅びの唄

シャドーボール

まもる

道連れ

 

イベルクチートでは崩せないグラードンブラッキーの並びの崩しとして採用。

本戦ではグラードンブラッキーの並びには当たらなかったが準決勝で鉢巻レックウザに対して安定して1:1交換が取れるポケモンとして活躍した。

また決勝戦でも重いスカーフマンムーを守るで拘りロックして1:1交換をすることができた。

 

<基本選出>

イベルタル@2

 

イベルタルは全ての試合で選出、後の2枠は相手に合わせて臨機応変に。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

第3回竜王戦、初めてのオフでやる大会ということでかなり緊張していましたが決勝戦まで進めて本当に良かったです。最後にプレミをして優勝を逃してしまったのが本当に悔しいですが、全体で見ればやっぱり楽しかったなと思います。この負けを糧にして今後もシングルレートで頑張っていきます。

目指せクチートとレート2200!

 

何か質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでどうぞ

 

追記

QR作りました。s8のスペレは伝説ルールなのでよかったら使って下さい。

3ds.pokemon-gl.com