s5使用構築 ポリ2クチートver.3 最高最終2101

 

こんにちは。ナインです

今期は構築が全然まとまらず最終日になってもパーティをコロコロ変えながら潜っていたが何とか2100に乗せることができたので記事を書こうと思います。

 

 

<並び> 

f:id:nine_poke:20170912145221p:plain

 

<個体解説>

※選出率はレート2000以上の対戦50戦の集計です 

 

クチート@メガ石

意地っ張り 157(252)-172(252)-145-*-115(4)-70

ふいうち

じゃれつく

はたきおとす

剣の舞

 

いつもの嫁ポケ兼相棒

唯一のメガ枠なので選出率は高め

選出率は75.5%で1位

 

 

ポリゴン2@進化の輝石

控えめ 191(244)-*-112(12)-172(252)-115-80

トライアタック

シャドーボール

冷凍ビーム

トリックルーム

 

いつものポリ2

最後の3日間一度もグロスのアイヘでひるんでいない自覚の塊

 冷ビの枠は10万ボルトやめざ炎も候補だがグライに嵌められたりチョッキランドに負けるのが嫌だったので冷ビ採用。

選出率は47.2%で4位

 

 

キノガッサ@気合の襷

意地っ張り 135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)

マッハパンチ

タネマシンガン

岩石封じ

キノコの胞子

 

いつものキノガッサ

今期はHSレヒレ+ガルドや寝言テテフなどキノガッサの対策をしている人が多かったため選出は慎重に行った。

選出率は43.5%で5位

 

 

ミミッキュ@ゴーストz

陽気 131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

かげうち

シャドークロー

じゃれつく

剣の舞

 

ミラーとテテフに強い陽気ミミッキュ

ミミッキュ入りの対面構築と対戦する際、同速対決になることが多かったため、使ってみたポケモン。ポリクチで重いテテフや最速以外のリザードンウルガモスの上を取ることができ、ミラーも安定して動くことができたので使いやすかった。火力不足でレヒレを落とせずに負けた試合などもあったが全体的に見れば陽気であったことによって勝てた試合の方が多かったと思う。

選出率は71.7%で2位

 

 

ガブリアス@ラムのみ

陽気 183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)

逆鱗

地震

炎の牙

剣の舞

 

今期増えていたキノガッサ、カバリザ、受けサイクルに強いラムガブリアス

今のサイクルパはガブをモロバレルテッカグヤグライオンなどで見ているパーティが多く、このポケモンを初手に出して剣舞するだけでサイクルが崩壊することがよくあった。

選出率は49.1%で3位

 

 

カプ・レヒレ@バンジのみ

図太い 175(236)-*-154(36)-115-150-135(236)

波乗り

ムーンフォース

瞑想

挑発

 

HB:意地ガブの地震2耐え

S:最速ガッサ抜き

 

元々この枠は悪巧み電気z霊獣ボルトロスだったが全くと言っていいほど選出しなかったためレート2050くらいの時に変更した。採用意図は覚えていない。このポケモンを入れて対戦したのが10戦程度しかなく、選出したのも2戦だけなのでこのポケモンがパーティにあっているのかはわからない。ただ2100チャレはこのポケモンのおかげで勝つことができたので結果的にはよかったと思う。

クチートと非常に相性がいいポケモンだと思うががクチートヒレと並べるとガルーラ、ミミッキュ、電気が重くなりすぎてしまうため選出が難しいポケモンであった。 

 

 

 

<基本選出>

ポリ2orキノガッサorガブリアスクチートミミッキュ

 

この選出が一番多かったが相手のパーティを見て臨機応変に選出する。

対面構築なので選出で勝敗が決まるといっても過言ではないため時間を目一杯使ってよく考えて選出を決めるようにしていた。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。今期は本当に勝てなくて2100に乗るのは無理かと思っていましたが最終日に足掻いて2100に乗せることができたのでよかったです。来期はせめて最終日前にはパーティ完成させたいです。

 

質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでどうぞ