剣盾s3使用構築 カバドリサーナイト 最終日最高2位最終117位

こんにちは。ナインです。

剣盾S3お疲れ様でした。

 

今期は最終日になっても構築が定まらず、コロコロ並びを変えながら潜っていましたが二桁に入ってから変更した並びがうまく刺さり、最終日に最高2位を達成することができました。この並びでは20戦程度しか対戦していない為、煮詰め切れていないところもありますが良かったら参考にしていただけると幸いです。

 

<並び>

f:id:nine_poke:20200301172635j:plain


<構築経緯> 

 今期はサーナイトを使う上で必要なクッション枠としてカビゴンブラッキーを使ってみたが、補完がうまく組めなかっため前期同様カバルドンをクッション枠として採用した。カバルドンで重いロトム系統に強いサザンドラと詰めと切り返しに使うミミッキュは変わらず採用。次にトゲキッスがいる構築に対してサザンドラを選出できないのが窮屈であったため後出しが可能なチョッキドリュウズを採用。最後にここまでで重いアーマーガアとヒヒダルマ対策として水ロトムを採用した。

 

 

f:id:nine_poke:20200101232508g:plain

サーナイト@拘りスカーフ 特性:トレース

てれや(臆病ミント使用)CS

ムーンフォース

サイコショック

マジカルフレイム

トリック

 

嫁ポケ枠

主にドヒドヌオーなどの受け回しやサーナイトが通せそうな構築に選出する。

今期はウオノラゴンが増えていたため対面で勝てるこのポケモンを選出することも多かった。

有利不利がはっきりしているポケモンなので安易に選出すると一方的に負けてしまうが、刺さっている構築を見極めて選出すれば非常に強いポケモンだった。

 

 

f:id:nine_poke:20190108220226g:plain

サザンドラ@拘り眼鏡 特性:浮遊

臆病CS

流星群

悪の波動

ラスターカノン

とんぼ返り

 

チョッキドリュウズを採用したことによりトゲキッス入りにも選出ができるようになった。増えていたカビゴンに良いダメージを入れられるのが強力で、選出機会も多かった。

 

 

f:id:nine_poke:20200101232608g:plain

カバルドン@オボンのみ 特性:砂起こし

腕白H252B12D244

HB:無補正ヒヒダルマのつららおとし確定耐え

D:珠トゲキッスの草結び最高乱数以外耐え

地震

ステルスロック

吹き飛ばし

あくび

 

今期はクッション枠としてブラッキーカビゴンも試してみたが、ブラッキーを入れるとミミッキュトゲキッスが重くなりすぎてしまい、補完が組み切れなかった為解散。カビゴンだとドラパルトに対して安定しなかったのと欠伸で流した後の負荷を掛けづらかったのでカバルドンを採用した。

 

ウオノラゴンやラム持ちが増えてキツい場面も多かったが、それでも砂とステロによる削り性能と吹き飛ばしによる起点回避性能がとても優秀だった。

 

 

f:id:nine_poke:20200301040449g:plain

ドリュウズ@突撃チョッキ 特性:砂かき

意地っ張りH76A36B4D252S140

じしん

アイアンヘッド

岩雪崩

角ドリル

 

サザンドラを出したいけどトゲキッスがいて出せないということが多かったのでトゲキッス対策として後出しが可能なチョッキドリュウズを採用した。

カバルドンと同時採用することでダイマックスせずとも素早さを上げられるのが偉かった。

 

 

f:id:nine_poke:20200301040419g:plain

ロトム@カゴのみ 特性:ふゆう

図太いH252B140C52D4S60

ハイドロポンプ

ボルトチェンジ

悪巧み

眠る

 

HB:ドリュウズ地震最高乱数耐え

S:準速ギルガルド+2

 

構築記事を読み漁っていた時に見つけた眠る悪巧みロトム

構築で重いアーマーガアとヒヒダルマに強い他、カゴのみを持っているので欠伸カビゴンの前で悪巧みを積むことができるのが強かった。

眠るは面白そうだったので採用してみたが、一桁から潜って当たった2000位の方に悪波が無いことで負けてしまった為悪波を採用していた方が良かったかもしれない。

とはいえ眠るのおかげで勝てた試合もあったので、強い型だとは思います。

最終日に構築を考えたことによる練度不足が目立った枠でした。

 

 参考:https://hagiwarayukipoke.hatenablog.com/entry/2020/02/02/132557

 

 

f:id:nine_poke:20190108220238g:plain

ミミッキュ@命の珠

陽気AS

かげうち

ゴーストダイブ

じゃれつく

剣の舞

 

今期はカビゴンや化石竜に対してのじゃれつの火力が欲しい場面が多かったため命の珠を持たせた。

場を整えてからのラス1ミミッキュが本当に強かった。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

 

今期は最終日に最高2位まで順位を上げることができて非常に楽しいシーズンでした。

ただ最終日まで構築が纏まらず、サブロムを用意する余裕もなかった為、反省することが多いシーズンでもありました。

とはいえ剣盾の最終日の取り組み方も段々分かってきた為、今後も最終一桁目指して頑張りたいと思います。

 

 

何か質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでお願いします

 

最高 ※最終日4:00時点 ここから一勝して7:00に3位

f:id:nine_poke:20200301172836j:plain

 

最終 前期と全く同じです笑

f:id:nine_poke:20200301172840j:plain