s16使用構築 環境適応 即興サザンクチート 最高2137最終2070

 

こんにちは。ナインです。S16お疲れさまでした。

 今期は実質レートでメガクチートが使える最後のシーズンだったので気合を入れていたのですが2シーズンぶりにレート2100に乗ることができ、最終日は2100帯で対戦することができたのでとても楽しいシーズンでした。

 今回使った構築は最終日に急遽作った構築なので完成度はあまり高くないと思いますがよかったら参考程度に読んでいただけると幸いです。

 

<構築経緯>

 いつも使っているサザンクチートミミッキュコケコギャラの@1枠に重いレヒレやコケコ意識のチョッキ霊獣ボルトロスを採用して最終日の一週間前くらいにレート2100に乗ることができたが最終日潜ったところ予想していたよりもレヒレが存在せず、構築的に重い鬼火ミミッキュを絡めた受けサイクルやリザグロスミミガッサ等に連敗し一度レート2000まで落としてしまいました。

 そのため急遽選出の機会が少なかっただったコケコを抜き、これらの構築に強めのHSリフレク怒りレヒレを採用。霊獣ボルトロスをレヒレのサポートから積むことのできる高速移動電気z型に変更しました。

 

<並び> 

 f:id:nine_poke:20190903231701p:plain

 

<個体解説>

 

f:id:nine_poke:20190108215418g:plain


クチート@メガ石 威嚇→力持ち

意地っ張りH236 A252 S20

ふいうち

じゃれつく

叩き落とす

冷凍パンチ

 

いつもの子。可愛い

 今期は剣の舞を採用していた枠に2000帯で多かったカバルドン入りに対するメタとして冷凍パンチを採用した。その他にもじゃれつくを打つ回数を減らせるため負け筋を減らすことができて便利だった。

 選出率100%

最終日は一度しかじゃれつくを外さなかった最高の相棒

 

f:id:nine_poke:20190108220226g:plain

サザンドラ@拘り眼鏡 浮遊

臆病 CS余りD 

流星群

悪の波動

大地の力

とんぼ返り

 

クチートと相性の良い特殊アタッカーとしての採用。

性格は最速ミミッキュやテテフ、準速メタグロスリザードンを意識の臆病

 クチートとの相性補完が優秀で受け辛い眼鏡の高火力とクチートを絡めたサイクルが非常に強力。役割対象が曖昧なポケモンなので選出率は高く、立ち回り次第で様々な勝ち筋を作ることができた。

 選出率は2位

 

 

f:id:nine_poke:20190108220238g:plain

ミミッキュミミッキュz 化けの皮

勇敢 H228 A252 B28

影うち

じゃれつく

呪い

トリックルーム

 

普通のトリルミミッキュ

 サザンクチートで鋼を削ってからミミzで負荷をかけてトリックルームで詰めていく動きが非常に強力。

配分はレヒレミミッキュ、テテフへのダメージ意識でAに振り切った。

選出率は3位

 

 

 

 



f:id:nine_poke:20190903230105g:plain

カプ・レヒレ@バンジの実 ミストフィールド

臆病 H244 B12 S252

ムーンフォース

自然の怒り

リフレクター

挑発

 

鬼火ミミッキュ入りの受けサイクルの対策を考えていたところ最終日の前日に同じサザンクチート使いのあるふそーるさんにこのポケモンを教えていただいたのを思い出し、急遽採用した。

 鬼火を持ってそうなミミッキュクチートが対面した際、このポケモンを後投げすることでミストフィールドとリフレクターにより鬼火と剣舞の両対応ができるのが強力。

 また自然の怒り+挑発でサザンドラが止まるラッキー等の数値受けを削りサザンドラを通す動きも強力だった。

 

選出率は4位

 

 

f:id:nine_poke:20190903230052g:plain

霊獣ボルトロス@電気z 蓄電

控え目 H164 B4 C116 D92 S132

H 16n-1

C 11n

D 余り

S 準速レヒレ抜き

 

10万ボルト

目覚めるパワー氷

悪巧み

高速移動

 

電気の一貫切りの為に採用。

 初めはチョッキ型だったがレヒレクチートで荒らした後詰めとなるポケモンが欲しかったので崩しと詰めが両立できる悪巧み、高速移動型に変更した。

配分はチョッキを持たせていた時の流用の為もっといい調整があると思う。

 レヒレのリフレクター+挑発のサポートから積んでいく動きが強力でカビゴンミミッキュ等を起点にして崩していくことができた。

選出率は5位

 

 

f:id:nine_poke:20190108220223g:plain

ギャラドス@半分回復実 威嚇

意地っ張り H44 A252 S212

H:4n

滝登り

地震

身代わり

龍の舞

 

いつもの半分回復実ギャラドス

 今期は選出される全てのリザグロスバシャが雷パンチを持っていたため、これらのポケモンに後投げすることができず、あまり選出できなかった。

 しかし構築で重いルカリオミミロップ等の格闘に対する性能やクチートと合わせて地面タイプに有利に立ち回ることができるのはこのポケモンにしかない魅力であったため引き続き採用した。

選出率は下がったが選出できた際にはとてもよく活躍してくれた。

選出率は6位

 

 

 

 

基本選出

サザンドラクチートミミッキュ

一番対応範囲が広くて強い選出

サザンクチートでサイクルを回して崩した後ミミッキュのトリルで詰めていく動きが強力。

 

カプ・レヒレ+クチート+霊獣ボルトロス

裏選出

キノガッサ入りやサザンクチートミミッキュで崩せないレヒレ入りに対して選出

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

何か質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでお願いします。

 

 

f:id:nine_poke:20190903232949p:plain