s15使用構築 サザンクチートver2 最高2084最終1953

 

こんにちは。ナインです。S15お疲れさまでした。

 今期も2100を目指していましたが少し届かず最高レートは2084という結果になってしまいました。

 最終日は違う構築を使っていたので今回は最高レートを達成したときに使っていた構築を紹介したいと思います。

 

<構築経緯>

 ここ最近使い続けていたサザンクチートミミッキュコケコギャラ@1を煮詰めようと思い、型や@1枠の調整を行った。

 

<並び> 

f:id:nine_poke:20190619002536p:plain

 

<個体解説>

 

f:id:nine_poke:20190108215418g:plain


クチート@メガ石 威嚇→力持ち

意地っ張りH236A252 S20

ふいうち

じゃれつく

叩き落とす

剣の舞

 

いつもの子。可愛い

ソードシールドではメガクチートを使えないのがとても悲しい。

 

 選出率は1位

 

f:id:nine_poke:20190108220226g:plain

サザンドラ@拘り眼鏡 浮遊

臆病 CS余りD 

流星群

悪の波動

大地の力

とんぼ返り

 

クチートと相性の良い特殊アタッカーとしての採用。

今期は最速ミミッキュやテテフ、準速メタグロスリザードンを意識して臆病で採用した。

特に対メタグロスについて現環境には最速のアムハン持ちがほとんど存在しなかったため対面で勝つことができる。

よく初手のメタグロスを上からワンパンしてeasy winをすることができた。

技については打ちたい相手が少なかった火炎放射を削ってミミッキュの皮剥がしのできるとんぼ返りに変更した。それ以外にもあくびループを抜けたり、ラッキーやポリゴン2等の数値受けへ交代読みで打てたりと便利だった。

 

 選出率は2位

 

 

f:id:nine_poke:20190108220238g:plain

ミミッキュミミッキュz 化けの皮

勇敢 H228 A252 B28

影うち

じゃれつく

呪い

トリックルーム

 

 

普通のトリルミミッキュ

サザンクチートで鋼を削ってからミミzで負荷をかけてトリックルームで詰めていく動きが非常に強力。

配分はレヒレミミッキュ、テテフへのダメージ意識でAに振り切った。

選出率は3位

 

 

 

 

f:id:nine_poke:20171204002402p:plain

霊獣ランドロス@気合の襷 威嚇

陽気 AS252 余りD

地震

岩石封じ

ステルスロック

大爆発

 

構築的に重かったコケコやアーゴヨンリザードンに対応できる初手枠として採用。

ステルスロックはコケコやサザンのとんボルと合わせて受けサイクルの崩しができたり重いウルガモスリザードンクチートの不意打ち圏内まで削ることができるため崩しの手段を増やすことができた。

 

選出率は4位

 

 

f:id:nine_poke:20190108220223g:plain

ギャラドス@半分回復実 威嚇

意地っ張り H140 A196 S172 

H:4n

S:準速キノガッサ抜き

滝登り

地震

身代わり

龍の舞

 

ポリ2を抜いたことでゲッコウガに受け出しする場面が多くなったため火力と素早さを最低限に留めて耐久に割り振った。

今期は雷パンチ持ちのリザードンメタグロスが増えたため、あまり選出することができなかった。

個人的にこのポケモンクチートとの相性が良くて便利なポケモンだが役割破壊技で簡単に倒されてしまうため、このポケモンに依存しすぎた構築や立ち回りは弱いと考えている。

選出率は5位

 

f:id:nine_poke:20190108220220g:plain

カプ・コケコ@電気z エレキフィールド

臆病CS 余りB

10万ボルト

目覚めるパワー氷

瞑想

ボルトチェンジ

 

重いキノガッサモロバレル対策として採用

ほぼキノガッサモロバレルがいる構築以外に選出しない

選出率は6位

 

 

基本選出

サザンドラクチートミミッキュ

6~7割くらいこの選出

サザンクチートで荒らしてミミクチで詰めていく

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 今期は重いレヒレと雷パンチ持ちのリザグロスが増えて環境的にかなり厳しいシーズンでした。この構築は基本選出は強くても裏選出が環境に合っていなかったのでもっと早く見切りをつけて違う裏選出を探すべきでした。

 もうメガクチートを使えるシーズンは残り僅かしかない為、次シーズン以降は結果を残せるように頑張りたいと思います。

 

何か質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでどうぞ

 

 

f:id:nine_poke:20190619004706p:plain