s4使用構築 ポリ2クチートver.2 最高2110 最終2043

初めまして。ナインと申します。

今期もレート2100達成できたので記事を書きます。

大体s3に使った構築と同じです。

 

<並び> 

f:id:nine_poke:20170718191327p:plain

 

<個体解説>

※選出率はレート1900以上の対戦70戦の集計です 

 

クチート@メガ石

意地っ張り 157(252)-172(252)-145-*-115(4)-70

ふいうち

じゃれつく

はたきおとす

剣の舞

 

嫁ポケ兼相棒

やはりこの技構成が一番使いやすい。

初手に投げるとz技で飛ばされるため基本的に後発。

選出率は79.4%で1位

 

 

ポリゴン2@進化の輝石

控えめ 191(244)-*-112(12)-172(252)-115-80

トライアタック

シャドーボール

冷凍ビーム

トリックルーム

 

クチートでキツいコケコやグロス入りに有利をとれるため採用。アイへ2連怯みは台パン。

 前期はテテフのサイキネ2耐えまでD耐久を振っていたが調整を無にするエスパーzや眼鏡が多く、このポケモンでテテフを見るのは全く安定しなかったためカバルドンギルガルドへのダメージを意識してCに振り切った。

今期もナットレイが少なく、当たってもクチートや霊獣ボルトロスのゴリ押しで何とかなったため、めざ炎が欲しいと思ったことは少なかった。

選出率は45.6%で4位

 

 

霊獣ボルトロス@電気z

臆病 155(4)-*-90-197(252)-100-168(252)

10万ボルト

めざめるパワー氷

草結び

悪巧み

 

ポリクチでキツいテッカグヤ対策で採用

悪巧みを積めば半減でもお構いなしにごり押せるため電気z

カバルドンで止まりたくなかったため草結びにしたがほとんど打たなかったため、トレースポリ2意識のきあいだまの方が良かったと思う。

選出率は26.5%で6位

 

 

霊獣ランドロス@ゴツメ

腕白 195(244)-150(12)-156(252)-*-100-111

じしん

岩石封じ

どくどく

とんぼ返り

 

霊獣ボルトロスを選出した際にミミッキュが重すぎたため後出しができるゴツメランドロスを採用。

一応ガルーラも見ることができるが冷凍パンチがあると悲惨なことになるためこのポケモンでガルーラを見るのは危険。

選出率は39.7%で5位

 

キノガッサ@気合の襷

意地っ張り 135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)

マッハパンチ

タネマシンガン

岩石封じ

キノコの胞子

 

申し訳程度のガッサ対策と対面性能を評価して採用。

このポケモンは後発にするとステロや砂で襷が削られ、上から殴られてやられることが多かったため先発で出すようにしてた。ポリ2を見て出てきたカプ・テテフを倒せるのがよかった。

選出率は48.5%で3位

 

ミミッキュ@ゴーストz

131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

かげうち

シャドークロー

じゃれつく

剣の舞

 

前期はトリルミミッキュを使っていたが今期は普通の剣舞ゴーストzを使った。

理由としてはトリルミミッキュは数的有利を取った時の詰めとしては非常に優秀なポケモンであったが数的不利を覆すことが難しいポケモンであり、ポリ2を使い捨てるような使い方をすることもあるこの構築にはこちらの方があってると思ったから。

ポリクチでガルーラを処理した後このポケモンを通す動きが強かった。

選出率は58.8%で2位

 

<基本選出>

ポリ2orキノガッサクチートミミッキュ

 トリル展開ができそうならポリ2、ガッサ入りやガッサが刺さってるパーティにはキノガッサ

 

<キツいポケモン

テッカグヤ

パーティにいるだけで霊獣ボルトロスの選出が強制される。

出てこないで霊獣ボルトロスが腐って負けたりゲンガーにキャッチされて負けたり散々だった。誰かこいつの対策の仕方教えて下さい><

カプ・テテフ

下から殴って先制技で〆るパーティなのでサイコフィールドを張られるだけでかなりキツい。

鬼火羽休めウルガモス

無理。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。今期は最高レートは更新できず、最終レートも溶かしてしまい、自分の力不足を痛感したシーズンでした。いつかクチートと共にレート2200に乗れるようこれからも頑張っていきたいと思います。

 

質問等ありましたらコメントか@nine_pokeまでどうぞ

 

 f:id:nine_poke:20170718202036j:plain