s3使用構築 ポリ2クチート 最高2127 最終2020

初めまして。ナインと申します。

最終的には溶かしてしまいましたが一応7世代クチート入りで2100達成できたので記念に記事を書こうと思います。

 

<並び>

f:id:nine_poke:20170516183021p:plain

 

<個体解説>

 

クチート@メガ石 威嚇

意地っ張り 157(252)-172(252)-145-*-115-71(4) ※メガ後

ふいうち

じゃれつく

はたきおとす

剣の舞

 

6世代からずっと使っている相棒。

技はテンプレ。今期は冷凍パンチや雷パンチなど色々試したがこの技構成が一番使いやすかった。基本的に後述のポリ2かミミッキュでトリルを展開してから出していく。7世代はクチートが動きにくい環境だと思うが、やはり火力は魅力的でトリル下での制圧力はなかなかのものだった。カバリザなどトリルクチートが止められる相手には出さない方がいいです。

 

ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード

控えめ 191(244)-*-111(4)-165(196)-122(52)-82(12)

トライアタック

シャドーボール

冷凍ビーム

トリックルーム

H-D: フィールド補正ありC200カプ・テテフサイコキネシス90.6%で2耐え

 

トリル始動要員その1。

努力値はテテフ意識で少しDに割いてます。冷凍ビームは最初はめざ炎で使っていたが終盤の環境にハッサムナットレイがほとんどいなかったためランドやグライに打てる冷ビに変更。基本的に初手か後述のランドかガッサで荒らした後、トリル展開をしていく。

 

霊獣ランドロス@地面z 威嚇

陽気 181(132)-171(44)-120(76)-×-101(4)-157(252)

じしん

うちおとす

剣の舞

身代わり

 

このブログの型をパクりました。(無断転載すいません)

yamashin0131.hatenablog.com

今回のMVP。このポケモンのおかげで2100乗れたと言ったと過言ではない。

受けループ対策として採用したが受けループのみならず終盤で増えていたグライオン入りの構築に対してeasywinをすることができた。ポリクチで辛いメガフシギバナテッカグヤに強く出れたりポリクチとの相性は良好だった。

 

キノガッサ@気合の襷 テクニシャン

意地っ張り 135-193(204)-107(52)-*-80-122(252)

マッハパンチ

タネマシンガン

岩石封じ

キノコの胞子

H-B:A182キノガッサマッハパンチ96.5%で2耐え

 

ガッサ対策と対面性能を評価して採用。陽気ガッサをちらほら見たので少しBに振りました。

このパーティは対面でリザードンに勝てるポケモンがこいつだけなのでリザ入りには丁寧に扱った。

 

ミミッキュ@フェアリーz 化けの皮

159(228)-156(252)-104(28)-*-125-116

かげうち

じゃれつく

のろい

トリックルーム

 

トリル始動要員その2

ポリクチできついバシャやオニゴーリ、バトン展開に強いポケモンとして採用。

ポリ2でトリル展開して荒らした後、このポケモンでの再度のトリル展開が強かった。

 

 

ゲンガー@メガ石 のろわれボディ

臆病 167(252)-*-100-190-116(4)-200(252)  ※メガ後

たたりめ

ヘドロ爆弾

おにび

まもる

 

テッカグヤ絡みのサイクルがきつかったためサイクルカットできて鬼火祟り目でテッカグヤを倒せるゲンガーを採用。まもるは無償でメガ進化できたり鬼火や呪いのダメージやトリルターンを稼げたり便利だった。

 

<キツいポケモン

・挑発持ちエスパーzテテフ

ポリ2との対面での安定行動が無い

サイキネ→シャドボ→サイキネz→ポリ2死亡

挑発→トリル→サイキネ→シャドボ→サイキネz→ポリ2死亡

テテフを抜けるポケモンランドロスしかいないためランドを選出してなかったらほぼ負け。

 

・羽休めウルガモス

ガッサをうまく対面させないと無理

 

<総括>

クチートを使って2200を達成するという6世代からの目標を達成できず、悔しい思いをしました。今後も2200を達成するためにクチートと共に頑張りたいと思います。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。質問等ありましたら@nine_pokeまでどうぞ。

 

f:id:nine_poke:20170516211109j:plain